みがわりを残したい

ポケモンのシングルレートの記事をぼちぼちと

【S12使用構築】 バンギムドー構築 【レート2100達成】

  

はじめまして、らまと申します。

 

今回バンギムドー構築で2シーズン連続でレート2100を達成できたので、その構築記事を書いてみました。

 

初めてブログを書いたので 分からないことだらけだったので、おかしなところがあったら暖かい目で見てやって下さい。

 

【パーティーの並び】

f:id:ramapoke:20160518223018p:plain

XYで受けきれない相手が増えて受けループくらいでしか見なくなったバンギムドーですが、ORASになってメガマンダの登場により耐久型の電気タイプが増えたりし、 何となくバンギムドーが今の環境でもいけるのでは、と思ってS11に遊び半分で使い始めたら結構強かったのでそのままレート2100まで到達することができました。

 

【個別紹介】

f:id:ramapoke:20151117150722p:plain

バンギラス@たべのこし

特性:すなおこし 性格:しんちょう

努力値:H252 B4 D252

実数値:207-154-131-×-167-81

技構成:がんせきふうじ/おいうち/どくどく/まもる

 

普通のHD毒まもバンギ。砂や毒などの定数ダメージで相手のサイクルを消耗させる。ゲンガーやクレセなどのゴーストやエスパー、マンダが誘う電気タイプのポケモンを相手する。このパーティーに出てくるゲンガーの大抵はきあいだまを持っているのでバンギと対面しても裏に引かないことが多かった。おいうちはゲンガーを安定して倒せるだけでなく、一度まもるを見せておくとHPが削れたガルーラが定数ダメを避けたり、クレセのみかづきのまいで回復するために裏に引く場面でよく決まっていた。特にガルーラに対するバンギのおいうちは全く警戒されないので上のような場面では引いてくることが多かった。まもるは砂ターンの調整や定数ダメを稼いだり、バシャのとびひざをかわせるので非常に便利だった。

 

f:id:ramapoke:20151117151429p:plain

エアームド@ゴツゴツメット

特性:がんじょう 性格:わんぱく

努力値:H252 B252 D4

実数値:172-100-211-×-91-90

技構成:ドリルくちばし/はねやすめ/ステルスロック/ふきとばし

 

 普通のHBゴツメ。有利対面でステロを撒いてバンギやライコウとサイクルを回していく。バンギやライコウに強いガブやランド、マンムーなどの物理に役割をもつ。始めはブシンやヘラに対する打点としてドリくちの方が良いかなと思って採用したが、パーティーで重いニンフィアマンムーに抜群をとれるアイへの方が欲しい場面が多かったのでドリくちより多分アイへにした方が良い。鉄壁はなくても困ることはなかったので、いろいろと便利なふきとばしを採用した。ムドーに有効打の無いガルーラも少なくはないのでそれらに対して安定して受けることができた。グロパン雪崩ガルーラはムドーでは止められないが、周りのポケモンと合わせればそこまで処理に困ることはなかった。メインウェポンはゴツメ。ゴツメをはたきおとされると物理に後出しした時すごく空しくなる。

 

f:id:ramapoke:20151117151452p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン 性格:わんぱく

努力値:H244 B252 S12

実数値:メガ前 201-155-145-×-100-122 

       メガ後 201-165-200-×-110-142

技構成:すてみタックル/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ

 

パーティー唯一の地雷枠。Sをメガ後最速ヒードラン抜きで残りをHBにぶっぱ。一舞捨て身でH4メガガル、B4ガブが確一。起点にできるやつに対して死に出しや後出しをしてみがわりを残しつつ舞う。威嚇込みなら、陽気ガブの逆鱗確3、意地メガガルの捨て身確3というすさまじい物理耐久なので物理型のポケモンを強引に起点にすることもできる。死に出しからガルーラを起点にすることも結構あった。基本的にはランドや物理型のバシャ、ナットレイ、ゴツメギャラ、ふきとばしのないカバなどを起点にする。相手がどこまでAに振っているのか分からないが、威嚇が無くてもゴツメやチョッキなどのランドのがんせきふうじをみがわりが大抵耐えていた。また、ムドーが受けきれない炎や格闘の物理をマンダは受けれることができ、単純にバンギやライコウとの相性が良い。ボルトを誘うので舞うなら先にボルトをライコウやバンギで処理する必要がある。この型の何が強いかというと、ランドなどがマンダ対面で引かないのでうまく起点になってくれるところ。

 

f:id:ramapoke:20151117151514p:plain

バシャーモ@バシャーモナイト

特性:かそく→かそく 性格いじっぱり

努力値:H76 A252 B4 D4 S172

実数値:メガ前 165-189-91-×-91-122

              メガ後 165-233-101-×-101-142

技構成:フレアドライブ/とびひざげり/いわなだれ/まもる

 

A特化でSのラインはマンダと同じで残りは耐久。相手のパーティーに刺さっていても積極的には選出しない。選出する時はバシャを出さなければキツイ時だけ。ではなぜこのポケモンをパーティーに入れているかというと、相手の選出する3体の内一体は必ずバシャを止めることができるポケモンを選出させるため。自分の場合だと、相手のパーティーにバシャがいたら、このパーティーだと大抵マンダか最悪でもスイクンを選出しないとバシャが止まらない。バシャに強いやつはライコウバンギムドーの並びで相手しやすいので、バシャはパーティーに入れるだけで十分役割を果たしていると思う。自分はバシャの最大の強みはこの選出誘導力だと勝手に思っている。もちろん普通に使っても強い。

 

f:id:ramapoke:20151117151543p:plain

ライコウ@こだわりメガネ

特性:プレッシャー 性格:おくびょう

努力値:H4 B4 C252 S248

実数値:166-×-96-167-120-182

個体値:H31 A× B31 C31 D31 S30

技構成:10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/シャドーボール

 

Sは最速ジャロ+1。環境に多いボルト全般に強い。高いSからのボルチェンでサイクルをまわすサイクルの始動要員的なポジション。ガルーラやメガ前のゲンガーに対して上からボルチェンで削りバンギやムドーにつなぐことで処理しやすくなる。ボルトと違い電気単タイプなので地面が弱点だが、ムドーやマンダと組ませる場合むしろ地面を誘うのは長所だとも思っている。眼鏡ライコウを初めて使った時は使いにくいと思ったが、バンギムドーと組ませると非常に使いやすくなった。眼鏡ライコウは裏に安定した引き先がいるととても使いやすいのだと思う。大抵の化身ボルトに後出しからでも勝てるので、ボルトとの対面を作って裏に負担をかけれるのが強く、電気の一貫を作れば勝ちという対戦も多かった。ボルトの電磁波に困っている人にぜひ使ってほしいポケモン

 

f:id:ramapoke:20151117151600p:plain

スイクン@カゴのみ

特性:プレッシャー 性格:ずぶとい

努力値:H252 B228 S28

個体値:H31 A× B31 C31 D29 S31

実数値:207-×-180-110-134-109

技構成:ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ねむる

 

S12振りFCロトム抜きの瞑想ねむカゴスイクン。良い色に光ったりはしない。主にクレセドランやカバルドンから展開するパーティーに対して選出していた。選出の回数は少ないが出せばそれなりの仕事はしてくれる。水枠のポケモンとして結構信用してるので、パーティーの水枠で困ったらこいつを入れていることが多い。このパーティーだとドラゴンをムドーなどが処理しており、冷ビを打つ機会があまりないので他の技を入れてもいいかもしれない。

 

【補足】

 

基本選出はライコウムドー+何かというのがほとんど。

相手のパーティーにバシャやマンダ、スイクンで相手をする必要があるポケモンがいない時は基本的にバンギを選出することが多い。ライコウバンギムドーは高レート帯に多かったガブガルゲンボルト+スイクンやアロー、クレセといった並びに非常に強くとても使いやすかった。

このパーティーの重たいポケモンは、ミトム、リザX、特殊フェアリー全般、型破りドリュウズなどなど。これらのポケモン複数いるパーティーに対してはかなりきつかった。

また、相手のボルチェンが一貫しているのも気になるので改良するならこの辺りだと思う。 

 

【最後に】

 

最高レートは2122でしたが、その時の画像が撮れなかったのが少し残念でした。下の画像は2100達成した時のものです。

ここまで長い変な記事を見てくださった方、今シーズン対戦してくださった方、ありがとうございました。

f:id:ramapoke:20151117234428j:plain