みがわりを残したい

ポケモンのシングルレートの記事をぼちぼちと

【S13使用構築】 バンガブ構築 【最高レート2050】

 

こんにちは、らまと申します。

 

みなさんS13はどうでしたか?

自分は最終日になってもパーティーやポケモンの型をころころ変えたりしており、結局最高2050最終2004という何とも言えない中途半端な結果になってしまいました。ですが、取りあえず2000は達成できたのでその時の構築を今回は紹介したいと思います。

 

余談ですが、気分転換にレート1900代の時に前回使っていたバンギムドー構築でレートに潜っていたら、全く同じ構築の人とマッチングしてとても驚きました。もし参考にしてくれたのなら、ありがたいことです。機会があれば、みなさんもバンギムドーを使ってみてください。

 

しかし、残念ながら今回はバンギムドー構築ではないのであしからず。

 

 

 

【パーティーの並び】

f:id:ramapoke:20160518223547p:plain

今回のパーティーは5世代の頃にいた電磁砂です。天候ターンが永続ではなくなったので6世代になってから全く見なくなりました。なんでこんなパーティーを使ったかと言うと、単純に前から使ってみたいなぁと思っていたからです。

ちなみに自分は5世代の頃砂ガブが大嫌いでした 笑

 

【個別紹介】

 

f:id:ramapoke:20151117150722p:plain

バンギラス@さらさらいわ

特性:すなおこし 性格:わんぱく

努力値:H252 B96 D156 S4

実数値:207-154-156-×-140-82

技構成:がんせきふうじ/イカサマ/ステルスロック/でんじは

 

意地ガッサのマッパ最高乱数以外耐え、陽気ガブのがんせきふうじ+地震確定耐え、陽気珠ガブのじしん確定耐え調整。Dは余りで一応砂込みでC4振りメガゲンのきあいだまくらいなら確定耐え。多分Dを削ってSをがんせきふうじ一回で最速80族抜きにした方が使いやすいと思う。基本的に先発で出してガブの起点を作ったりするのが仕事。技構成的に相手の物理に対して起点になりにくいので使いやすかった。初手対面で思考停止グロパンを打ってくるメガガルをイカサマで一泡吹かせられるが、砂ダメ込みでも確定で倒せるわけではないのが残念なところ。砂ターンは有限なので如何にしてガブに繋げるかがポイント。本当はがんせきふうじ一回で最速ガブ抜きとかにしたかったが、そうすると耐久が不安になったりし中途半端な感じになるような気がしたのでやめた。まだまだ改良の余地がありそうなポケモンだったりする。

 

f:id:ramapoke:20160119123929p:plain

ガブリアス@ひかりのこな

特性:すながくれ 性格:ようき

努力値:A252 B4 S252

実数値:183-182-116-×-105-169

技構成:ドラゴンクロー/じしん/みがわり/つるぎのまい

 

今の環境ではHに振る意味がほとんど無いと思ったので普通にASぶっぱ。すながくれの理想個体がいたから何となく育ててみたら結構強かった。砂下で相手の命中100の技が当たる確率は確か72%、ほぼきあいだまに近い命中率になる。相手にまひが入っていれば技が当たる確率はさらに低くなる。基本的にはガブよりSが低くて先制技のないポケモンを起点にするといい感じ。とは言え、ぶっちゃけそこまで避けてくれないので過剰な期待はしてはいけない。一回身代わりが残ればOK程度に考えた方が良い。多分普通に襷持たせて剣舞した方が良いような気がする。しかし、避ける時は避けるので爆発力はあると思う。最後まで避けることによるワンチャンがあるところが良いところ。

 

f:id:ramapoke:20151117151429p:plain

エアームド@ゴツゴツメット

特性:がんじょう 性格:わんぱく

努力値:H252 B252 D4

実数値:172-100-211-×-91-90

技構成:ドリルくちばし/はねやすめ/ステルスロック/ふきとばし

 

いつものHBゴツメムドー。ステロが入ってる理由は今回のパーティーではバンギと同時選出することはないから、というのは後付けの理由で本当はただ流用個体なだけ。このパーティーだとふきとばしより鉄壁の方が欲しい場面が多かったので改善するならこの部分だと思う。メガヘラの相手をするためにアイへでなくドリくち採用。物理受けとして個人的に一番使いやすいと思っているポケモン

 

f:id:ramapoke:20151117151543p:plain

ライコウ@こだわりメガネ

特性:プレッシャー 性格:おくびょう

努力値:H4 B4 C252 S248

実数値:166-×-96-167-120-182

個体値:H31 A× B31 C31 D31 S30

技構成:10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/シャドーボール

 

これまたいつものライコウ。主にムドーとセットで出す。今回のパーティーではあまり選出機会はなかった。つまり、特に書くことがない。こいつに関しては前の記事を参照してくだい。

 

f:id:ramapoke:20160119124017p:plain

 

バシャーモ@いのちのたま

特性:かそく 性格いじっぱり

努力値:H28 A252 B4 D4 S220

実数値: 159-189-91-×-91-128

技構成:フレアドライブ/とびひざげり/いわなだれ/まもる

 

Hは16n-1で珠ダメを考慮しての10n-1、A特化、Sを1加速で最速ゲッコウガ抜き、余り耐久という調整。意地珠バシャの火力は意地メガバシャより上である。具体的な利点はB4ガブに対して飛び膝が乱数になったりほとんどのスイクンを確2にできる火力があり、ステロを撒いておけば素晴らしい抜き性能を発揮する。バシャを使っているとラス一のガブに飛び膝を耐えられてじしんで負けみたいなことがよくあるが、このバシャだとガブに対してもワンチャン残す事ができる。1加速でメガゲンやメガライボルトが抜けないが、対面からそれらを相手にすることはほとんどないので、Sのラインはこれでいいと思う。しかし、メガバシャと比べて耐久が低く、珠ダメもあるので短命な点が何とも言えない。

 

f:id:ramapoke:20160119123939p:plain

マリルリ@オボンのみ

特性:ちからもち 性格:いじっぱり

努力値:H228 A252 S28

実数値:204-112-100-×-100-74

技構成:アクアジェット/はたきおとす/じゃれつく/はらだいこ

 

同族を意識して少しSに割いたHAベースのはらだいこマリルリ。バシャに強くて抜き性能の高いポケモンとして採用した。初めてマリルリを使ったが有利不利対面がわかりやすいの使いやすかった。はたきおとすは全然打たなかったし、序盤に気軽に打てる水技としてたきのぼりが欲しい場面が意外と多かったので技スぺ的にはアレかもしれないが、はらだいこ型でもたきのぼり採用はありだと思った。

 

【補足】

選出パターンはバンガブ+バシャorマリ、もしくはライコウムドー+何か、といった感じ。とは言っても、ほとんどバンガブ選出だったと思う。

パーティーはかなり雑な構築なので改善する点はかなり多いと思う。特にクレセリアの突破が困難というのは流石にまずいと思う。

 

【最後に】

今回のシーズンは思うような結果が出せず残念でした。また、対戦回数が重要なのも理解できたシーズンでした。しかし、バンギムドーの新しい構築は考えていますので、S14ではまたバンギムドーで頑張っていきたいと思います。

ここまで雑な記事を見てくださった方、今シーズン対戦してくださった方、ありがとうございました。

f:id:ramapoke:20160120212228j:plain