みがわりを残したい

ポケモンのシングルレートの記事をぼちぼちと

【S15使用構築】 バンギムドー構築 【最高レート2010】

 

みなさんこんにちは、らまと申します。

 

今回はS15で使用した新しいバンギムドー構築で2000までいけたので一応記事としてまとめておきます。

 

ちなみにS14ではシーズン終盤にレートの闇にのまれ、良い結果が出せずブログは更新しませんでした。その後一か月ほどポケモンから離れてました。しかし、前回の記事で新しいバンギムドーで的なことを言ってたなと思い、久しぶりにレートをがんばってみました。

 

今回のバンギムドーは2100達成した時とは異なり現環境を意識してかなり尖った型になってますので、参考にしても使いづらいかもしれません。

 

 

【パーティーの並び】

f:id:ramapoke:20160508174351p:plain

始めはライコウの枠を眼鏡ラティにしたりランドの枠がガブでしたが、最終的にはこの並びになりました。やはりライコウバンギムドーの並びが使いやすかったのでこれで良かったと思います。

今回のバンギムドーの基本的な立ち回りはムドーで有利対面をつくり、相手の交代際に裏から出てくる特殊ポケに毒を入れてサイクルを回し消耗させ、相手を詰みの状態にもっていくこと。またはサイクルを回しバシャやライコウなどの一貫性を作って相手のサイクルを崩壊させることです。

 

【個別紹介】

f:id:ramapoke:20151117150722p:plain

バンギラス@とつげきチョッキ

特性:すなおこし 性格:しんちょう

努力値:H252 A4 D252

実数値:207-155-130-×-167-81

技構成:がんせきふうじ/おいうち/かみくだく/じしん

 

HD特化のチョッキバンギ。チョッキバンギはHAベースが主流だが、HAベースだと気合い玉などの高火力の特殊技で簡単にサイクルが崩壊しやすく、Aが高くてもバンギに後出ししてくるやつはムドーでみれることが多いので負担をかける意味もほとんどない。一応A4振りとはいえ元の種族値が高く必要最低限の火力があるので、チョッキバンギとムドーを組ませる場合は特殊に繰り出しできる回数が増えるHD一択だと思う。

技構成に関しては、おいうち、かみくだくまでは確定で、岩技は好みで雪崩と選択といった感じ。エッジは命中難でPPも少ないので基本的には無し。ラスト1枠はサザンやガルに隙をみせないための馬鹿力やヒードランクチートの起点にならない地震など、環境やパーティーによって選択といった感じ。自分はメガクチを後出しされることが多かったので、威嚇がなければ確2がとれる地震を採用していました。

バンギを使っている人は分かると思うが、バンギ入りに出てくるメガゲンはバンギ対面で裏に引かず、おいうちは居座れば一発耐えるので気合い玉や催眠を打ってくることがほとんどです。悪技がおいうちだけだとメガゲンにバンギを突破されることも多いので、かみくだくと両立しています。なのでゲンガー対面は基本的にかみくだく推奨です。おいうちを打つのはかみくだくを選択した時に身代わりや守るをされて、おいうちが無いと思われてそうな時、メガゲンを絶対に裏に引かせたくない時です。おいうちはゲンガーを狩るというよりは回復手段の乏しい特殊電気などに積極的に打ってサイクルを崩壊させる技だと思ってます。

 

【以下簡単なダメ計(基本砂下で計算)】

CS適応力メガルカリオの気合い玉 92.8~112.1%   乱1

C特化眼鏡サザンの気合い玉 67.6~81.2% 確2

CS眼鏡レボルトの気合い玉 69.6~83.1% 確2

CS適応力メガルカリオの波動弾 65.7~77.3% 確2

C特化リザYの気合い玉 54.1~65.7% 確2

CSメガゲンの気合い玉 54.1~63.8% 確2 

C4振りメガゲンの気合い玉 44.4~54.1% 乱2

CS化身ボルトの気合い玉 42.5~50.2% 乱2

C特化眼鏡ミトムのドロポン 41.5~50.2% 乱2

C特化1舞ガモスのさざめき 40.6~49.3% 確3

C特化メガサナのスキンハイボ 40.6~49.3% 確3

C4振り化身ボルトの気合い玉 34.8~42.5% 確3

C特化ミトムのドロポン 29.0~34.8% 乱3

C特化眼鏡サザンの流星群 28.0~33.3% 乱3

C4振りミトムのドロポン 21.3~26.1% 乱4

C特化サザンの流星群 18.8~22.2% 乱5

C4振り化身ボルトの草結び 17.4~21.3% 乱5

CS化身ボルトの10万ボルト 12.1~14.5%

C4振り化身ボルトの10万ボルト 10.1~12.1%

C4振り化身ボルトのボルチェン 7.7~9.2%

C4振りFCロトムのボルチェン 7.2~8.7%

CSメガゲンのシャドボ 6.3~7.7%

C特化サザンのあくのはどう 5.8~7.2% 

 

数値だけでは分かりづらいかもしれませんが、実際に使ってみるとHDチョッキバンギの特殊耐久にはかなり驚かされます。XYになった時に気合い玉の威力だけ120のままだったのは絶対にこいつのせいだとダメ計をしながら思ってました。等倍だと特化サザンの眼鏡流星群の火力で約3割のダメージというわけのわからない耐久。普通のHDバンギと違いメガゲンの気合い玉を受けた後でも並みの特殊アタッカーに役割をもてるのが良いところ。

 

f:id:ramapoke:20151117151429p:plain

エアームド@ゴツゴツメット

特性:がんじょう 性格:わんぱく

努力値:H252 B252 D4

実数値:172-100-211-×-91-90

技構成:どくどく/はねやすめ/ステルスロック/てっぺき

 

ノーウェポンムドー。前々から別にムドーって攻撃技なくてもよくね?と思っていたので思い切ってノーウェポンにしてみた。攻撃技がなくても役割対象の物理には毒+ゴツメ+鉄壁で完封することができるし、少なくとも鉄壁で相手に引かせることができる。ノーウェポンによるデメリットは想像以上にというよりほとんどないなと思っていたが、1回2000にのってから剣舞ガッサ入りのパーティーに4連続でマッチングし急所などで突破されたので、やはり攻撃技も必要だなと思った。と同時に何故技を何も見せてないムドーの前で剣舞を積んでマッパを打ってくるのか、とも思った。このパーティーのムドーに攻撃技を入れるなら、抜くのはステロだと思う。

個人的に非常に使いやすく、物理受けの中で一番信用しているポケモン。高レート帯でも完全にムドーが舐められた選出をされることもあるのが悲しいところ。特殊技であっさりと倒されるイメージがあるがC4振りFCロトムのボルチェン程度の火力なら6~7割のダメージで収まる。BWの時とは違い物理ポケ(メガガルを除く)から役割破壊の特殊炎が飛んでくることなんてめったにない。

 

f:id:ramapoke:20160508174357p:plain

ギャラドス@たべのこし

特性:いかく 性格:ようき

努力値:H212 A4 B44 D20 S228

実数値:197-146-105-×-123-143

技構成:たきのぼり/じしん/みがわり/りゅうのまい

 

Sは最速ドラン抜き。パーティー的にバシャ、スイクン、ナットが重く見えるはずなので、バシャに強く、スイクン入りに選出でき、かつナットを呼んでナットにそこそこ戦えるメガ枠を使わないというポケモンを探していたらたどり着いた型のギャラ。技構成としてはバシャ対面で裏のボルトなどにも一貫し、起点にするクレセへの打点になる安定の一致技のたきのぼり、またスイクンやナットに対して打つ地震となっている。ギャラでスイクンをみてもらうので地震の採用は確定となる。氷のキバはマンダピンポイント気味で、キバと地震の2ウェポンだとクレセが突破できなくなり使いにくかった。しかし、氷のキバが欲しくなる場面もあるので、やはりギャラの2ウェポンは本当に悩む。竜舞で全抜きを狙うのではなく、主にバンギムドーに強い水タイプの耐久ポケを起点にするという感じ。

恐らくこのギャラってナットに勝てるの?と思われる方が多いと思いますが、対面からなら身代わりでやどりぎなどを透かせば何とかごり押せることがほとんどでした。もちろんウィップや、タネガンの被弾数にもよりますので安定はしません。確実にナットに勝てるわけではありませんが、ナットを突破することができる可能性が普通にあるというのが重要だと思っている。

 

【以下簡単なダメ計(物理耐久は威嚇込み)

A特化ガブの逆鱗 43.1~51.8% 残飯込み確3

A特化メガバシャの岩雪崩 42.6~50.2% 残飯込み確3

A特化メガバシャの飛び膝 27.4~32.5% 確4

C特化ガルドのシャドボ 41.6~49.2% 確3

瞑想2積みC4振りスイクンの熱湯 20.8~24.8% 身代わりが確定耐え

C4振りクレセのサイキネ 20.3~24.4% 身代わりが確定耐え

A4振りカバのがんせきふうじ 20.3~24.4% 身代わりが確定耐え

A4振りナットのジャイロ、はたき、種爆弾を身代わりが確定耐え

A4振りナットのタネガン 10.7~34.0%

 

f:id:ramapoke:20151117151514p:plain  

バシャーモ@バシャーモナイト

特性:かそく→かそく 性格:いじっぱり

努力値:H76 A252 B4 D4 S172

実数値:メガ前 165-189-91-×-91-122

              メガ後 165-233-101-×-101-142

技構成:フレアドライブ/とびひざげり/いわなだれ/まもる

 

よくいる耐久に振ったメガバシャ。抜き性能が高くバンギムドーとの相性がとても良い。というのも、バシャを止めるために選出されるポケモン(クレセ、アロー、マリルリスイクン、ギャラ、マンダなど)にライコウバンギムドーが強く出れることが多い。21の記事でも書いたが、こいつの最大の強みは選出誘導力だと思っている。バシャがいる時といない時では相手の選出が全然違うので、バンギムドーを組む時はバシャの選出機会が少なくても、パーティーに入れておくだけでこちらに有利なサイクルを回しやすい。

 

f:id:ramapoke:20151117151543p:plain

ライコウ@こだわりメガネ

特性:プレッシャー 性格:おくびょう

努力値:H4 B4 C252 S248

実数値:166-×-96-167-120-182

個体値:H31 A× B31 C31 D31 S30

技構成:10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/シャドーボール

 

いつもの眼鏡ライコウ。Sは最速ジャロ+1。環境に多いボルト全般に強い。高いSからの高火力のボルチェンでサイクルを回す。ガルーラやメガ前のゲンガーに対して上からボルチェンで削りバンギやムドーにつなぐことで処理しやすくなる。ライコウというとボルトに強いイメージしかない人が多いと思うが、ボルト、クレッフィ、ピクシー、オニゴーリみたいな害悪の並びには眼鏡10万が一貫していることがほとんどなので麻痺無効なのもあり、かなり害悪の並びに強い。また、単純にムドーとの相性が良いのでライコウムドーの並びで対応できる範囲は広い。あとは夢特性のちくでんが解禁されてボルチェンの一貫さえ切れるようになれば、さらにサイクルが回しやすくなるので、早く解禁されないかなとバンギムドー組んだあたりからずっと思っている。

 

f:id:ramapoke:20160508174403p:plain

ランドロス@こだわりスカーフ

特性:いかく 性格:いじっぱり

努力値:H84 A132 B76 D4 S212

実数値:175-200-120-×-101-138

個体値:H31 A31 B31 C× D31 S31

技構成:じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

 

最速メガライボ抜き抜き調整の耐久にもふったよくいるスカーフランド。主な役割は電気の一貫を切るのと、威嚇を撒きつつとんぼがえりでサイクルを回すこと。使い方的にはライコウとほぼ同じで相手のパーティーによってライコウにするかランドにするかという感じで、ライコウランドの並びで選出することはほとんどない。ライコウと違いガルーラやクチートの処理が安定するのが良いところ。ばかぢからを思っている以上に使わなかったので、この枠ははたきおとすでもいいかもしれない。パーティー的に耐久調整が全く活かされない立ち回りをすることが多いので、普通にAぶっぱS調整残り耐久みたいな努力値振りの方が絶対に良いと思う。Aぶっぱにすれば、ゲッコウガにとんぼがえりが乱数1発になるので初手対面でとんぼがえりからのバンギ引きが安定する。現状では選出率がパーティーで一番低くて何とも言えない感じではある。

 

【補足】

基本選出はライコウバンギムドー。相手のパーティーにバシャがいればギャラを中心に選出を考える。

このパーティーだと、稀にみる地震と炎技をもっている最速メガマンダと何か環境に増えていた剣舞ガッサ、単純に対策してないので受けループ、この辺りがキツかった。

 

【最後に】

ちなみに最終レートですが剣舞ガッサにボコられてモチベをなくし、パーティーを変えたりして負け続け、確か1800ちょっととかだったと思います。本当は2100までいきたかったのですが、最終日にもレートを潜ることができず、中途半端な結果になってしまいました。

今回形としてこのバンギムドーの記事をあげたかったので記事を更新したのですが、今はもうレートに割ける時間が全然ないので、来シーズン以降は記事を更新するかかなりあやしいです。ただ時間に余裕のある時にレートをしたりもしますので良い結果が出せれば、また記事をあげるかもしれません。

ここまで長くわけのわからない記事を読んでくださった方、今シーズン対戦してくださった方、ありがとうございました.

f:id:ramapoke:20160508174409j:plain