みがわりを残したい

ポケモンのシングルレートの記事をぼちぼちと

【幻のS18使用構築】 バンギムドー構築 【レート2100達成】

 

みなさんこんにちは、らまと申します。

 

しばらくポケモンできてなかったのですが、ORASのレート環境がもう終わるということで(もう終わってましたけど...)またレートがんばってみました。

とりあえずバンギムドーで3度目のレート2100達成できたので、その構築を記事としてまとめてみました。

 

【パーティーの並び】

f:id:ramapoke:20161031130131p:plain

 とりあえず5世代っぽいポケモンを選んで組んだ。正直言うと最後だから使ってみたいポケモン入れたって感じです。メガギャラ以外。

 

【個別紹介】

f:id:ramapoke:20151117150722p:plain

バンギラス@とつげきチョッキ
特性:すなおこし 性格:しんちょう
努力値:H252 A4 D252
実数値:207-155-130-×-167-81
技構成:がんせきふうじ/おいうち/かみくだく/じしん
 
HD特化のチョッキバンギ。チョッキかつHDの理由を簡潔にまとめると、HAベースだと気合い玉などの高火力の特殊技で簡単にサイクルが崩壊しやすく、Aが高くてもバンギに後出ししてくるやつはムドーでみれることが多いので負担をかける意味もほとんどない。一応A4振りとはいえ元の種族値が高く必要最低限の火力があるからといった感じ。回復ソースがなく使いずらそうにみえるかもしれないが、回復する必要がないレベルで特殊耐久が高いので必要と感じることはほとんどないし、この耐久で回復手段があったらゲームバランスとしてやばいと思う。一度使うとこの耐久が病みつきになって普通のHDバンギが柔らかく感じて、使う気になれないくらいに感覚がマヒする。ORASになってメガマンダが登場し耐久型の電気タイプが増えたので役割対象はほぼ全てのパーティにいる。ガモスやボルトの処理のために命中安定のがんせきふうじを採用しているが肝心なところで外すので早く岩物理の命中100の技が欲しい。個人的に雪崩の追加効果を消して命中を100にしてくれたら使う側も使われる側も全てのポケモントレーナーが幸せになれる、と雪崩ガルーラが増えたあたりからずっと思っている。

  
【以下簡単なダメ計(基本砂下で計算)】
CS適応力メガルカリオの気合い玉 92.8~112.1%   乱1
C特化眼鏡サザンの気合い玉 67.6~81.2% 確2
CS眼鏡レボルトの気合い玉 69.6~83.1% 確2
CS適応力メガルカリオの波動弾 65.7~77.3% 確2
C特化リザYの気合い玉 54.1~65.7% 確2
CSメガゲンの気合い玉 54.1~63.8% 確2 
C4振りメガゲンの気合い玉 44.4~54.1% 乱2
CS化身ボルトの気合い玉 42.5~50.2% 乱2
C特化眼鏡ミトムのドロポン 41.5~50.2% 乱2
C特化1舞ガモスのさざめき 40.6~49.3% 確3
C特化メガサナのスキンハイボ 40.6~49.3% 確3
C4振り化身ボルトの気合い玉 34.8~42.5% 確3
C特化ミトムのドロポン 29.0~34.8% 乱3
C特化眼鏡サザンの流星群 28.0~33.3% 乱3
C4振りミトムのドロポン 21.3~26.1% 乱4
C特化サザンの流星群 18.8~22.2% 乱5
C4振り化身ボルトの草結び 17.4~21.3% 乱5
CS化身ボルトの10万ボルト 12.1~14.5%
C4振り化身ボルトの10万ボルト 10.1~12.1%
C4振り化身ボルトのボルチェン 7.7~9.2%
C4振りFCロトムのボルチェン 7.2~8.7%
CSメガゲンのシャドボ 6.3~7.7%
C特化サザンのあくのはどう 5.8~7.2% 
 

HDチョッキなんてネタっぽいと思われるかもしれないがHBムドーと組ませるならこの型が一番だと思ってます。 

f:id:ramapoke:20151117151429p:plain

エアームド@ゴツゴツメット
特性:がんじょう 性格:わんぱく
努力値:H252 B252 D4
実数値:172-×-211-×-91-90
技構成:どくどく/はねやすめ/ステルスロック/てっぺき
 
ノーウェポンムドー。流用個体なので性格がわんぱくになっているが特に意味はないので性格は図太い推奨です。剣舞ガッサがほとんどいないので攻撃技がなくて困る時は正直言ってない。強いて言えば対クチートだが、はたき持ちのクチートとムドーがラス1で対面するようなことなんてまずない。適当に物理に後出ししてステロ撒いたり、裏から出てくる特殊ポケに毒撒いてバンギとサイクル回すのがお仕事。とりあえずBが高く有効打のない物理ポケの流し性能が素晴らしく、太鼓マリルリにも後出しから鉄壁が間に合うのが流石である。五世代の時と違い物理ポケから役割破壊の特殊技なんてまず飛んでこないので安定して物理ポケをみれる。物理受けとして個人的に一番信用してるポケモン

  

f:id:ramapoke:20161029231907p:plain

ラティオス@こだわりメガネ

特性:ふゆう 性格:おくびょう

努力値:C252 D4 S252

実数値:155-×-95-182-131-178

個体値:H31 A× B20 C31 D31 S31

技構成:りゅうせいぐん/サイコショック/なみのり/10まんボルト

 

厳選がだるくてAの個体値が0だからまぁ良いか、と何故かB20で妥協した残念なラティオス

なんやかんやで眼鏡流星群の火力はすさまじく、有利対面とればだれか一匹は倒せるという場面は多い。しかしレートが上がるにつれて選出率が低くなっていくのも確か。10万打つ機会が思ってるより少なく、トリックが欲しいと感じる場面が多かったので変えてみてもいいかもしれない。この枠はいつもは眼鏡ライコウだが、今回は後述のブシンの型のこともありマンダやリザを初手に出しずらくさせ、マリルリやニンフ、ゲッコウガなどブシンの役割対象を先発で誘導させるためにラティとなった。

 

f:id:ramapoke:20161029231828p:plain

ウルガモス@たべのこし

特性:むしのしらせ 性格:おだかや

努力値:H132 B4 C4 D196 S172

実数値:177-×-86-156-165-142

技構成:かえんほうしゃ/むしのさざめき/みがわり/ちょうのまい

 

最速ドラン抜きのおだやかガモス。おだやかガモスにしてるのはバンギムドーでガモスを通すために立ち回って特殊型のポケモンを起点にして全抜きすることもできるし、特殊受けとしてもサイクルに参加させるため。ガモス=ラムのイメージが結構あるので状態異常技が対面から飛んでくることは少ないが(ボルトを除く)、後出しなどして残飯がばれると電磁波などが飛んできやすいので身代わりが面白いくらいきまる。主に特殊ポケに死に出しや対面から起点にし身代わりを残しながら突破する。重要なのは相手がガモスを止めるためにどういう手段を用意してるのか選出やパーティーの並びで考え、そこを崩すために立ち回ること。CSよりも火力は控えめだが小回りがきくことや、身代わりを残しつつ突破できるので、先制技でガモスを止めようとしてくる相手などに強いといった感じ。また残飯を確認した相手が耐久型と判断してガモスを止めるための駒を雑に使ってくれる時もあるのでCSより全抜きしやすいと思ってる。こういう序盤は耐久型として使えて終盤は全抜きできる型のポケモンは結構バンギムドーとあってる感じ。

 

f:id:ramapoke:20161029231925p:plain

ローブシン@いのちのたま

特性:ちからずく 性格:いじっぱり

努力値:H84 A236 B4 D4 S180

実数値:191-209-116-×-86-88

技構成:ドレインパンチ/れいとうパンチ/どくづき/マッハパンチ

 

ASベースのちからずく珠ブシン。Sは4振りハッサム抜き抜き。ここまで振ることでほとんどのマリルリ、ニンフを上から毒づきでワンパンできる。このパーティはパッと見マリルリやニンフがいい感じにささってるのでほとんど選出されてたし、毒づきは全く警戒されないので非常に使いやすかった。また、ブシンの処理をマリルリやニンフに一任してるパーティはそのまま降参というパターンも多く、間違いなくこのパーティの影のMVP。とりあえずドレパンは入れてみたがこのブシン想像以上に耐久がなく打ち合うことなんてまずないのでガルドやハッサムクチート辺りに打つ炎のパンチに変えても良いかもしれない。冷凍パンチはあまり使う機会がないかなと思ってたが、マンダ交代読みやHBカバをほぼ確2(49.3~58.6%で乱2)とれるので必須だった。すごく使いやすそうに見えるかもしれませんが、チョッキブシンと違い耐久力がないので出せるパーティーは結構限られている。

 

f:id:ramapoke:20161029231852p:plain

ギャラドスギャラドスナイト

特性:いかく→かたやぶり 性格:ようき

努力値:H148 A108 S252

実数値:メガ前 189-159-99-×-120-146

    メガ後 189-189-129-×-150-146

技構成:こおりのキバ/じしん/みがわり/りゅうのまい

 

バシャとスイクンのためだけにいれたギャラ。あまり選出の機会はなかったが舞った後のメガギャラってやっぱ強いなと再確認できた。メガギャラで水技切ってるしバシャにそこまで強いわけではないので選出画面で相手がギャラ見てバシャ出さんとことか思ってくれてたならありがたいです。選出するときはバシャ入りか舞ったら全抜きできそうな時、スイクン入りにラティやガモスが出せない時などなど。後々考えたら別の型でもよかったかなと思ってる。

 

【補足】

選出パターンの7割くらいがバンギムドー+α。ブシンで奇襲仕掛けてバンギムドーで詰ませたり、ガモスなどでサイクル回したりといった感じ。基本的にはムドーが物理を流して裏の特殊に毒入れてバンギで特殊ポケを削り、物理をムドーで詰みの状況にもっていくのがこのバンギムドーの基本の勝ちのパターン。

 

【最後に】

これでORASのレートは終わりですね。個人的にはORASはバンギムドーが刺さってる環境だと思ってたのですが全くといっていいほど流行りませんでしたね 笑

自分は4月からリアルの都合でレートに全然潜れず、S15以降モチベが下がっていく一方でしたが、やっぱり久しぶりのレートは楽しかったですし、結果が残せると嬉しかったです。

ちなみにSMですがまだ予約すらしてないし新情報も全然しらないという感じです。実はポケモン引退を考えていたのですが今ちょっと悩み中です 笑

まぁ、多分今ブログ更新してるくらいだし、なんやかんや言ってSMは遅くなっても買ってやってると思います。

今まで対戦してくださった方、こんな雑な記事を読んでくれた方、ありがとうございました。機会があればSMのレートでお会いしましょう!

 

f:id:ramapoke:20161101000525j:plain